FCMOTO 海外通販

FCMOTO(エフシーモト)から荷物が届かない・発送されない時の原因と配送状況の確認方法




fcmotoから荷物が届かない

だんな
FC MOTOで頼んだ荷物がなかなか届かないんだけど
ぴなこ
そんな時の原因と確認方法を考えてみよう!

FC MOTOに限らず、海外通販は荷物が届かないとか発送されてないとか何かしらトラブルが起こることもありますよね。

ショップ側の原因なのか、はたまた配送時になにかあったのか?など理由は様々だと思います。

もし荷物が届かなかったり、発送されない場合の原因と、自分で確認できる範囲の方法を解説します!

 

FC-MOTO公式サイトはコチラ

 

新型コロナウィルスの影響で外出自粛となり、家での過ごし方で退屈してませんか?

 

マイアカウントから注文の状況をチェックする

FC MOTOのマイアカウントにログインして注文した商品がどうゆう状況なのかをチェックします。

⇒ マイアカウントへのログインはコチラからもできます。

FC MOTOのトップページ、右上にアカウントとあります。

fcmotoから荷物が届かない

 

メールアドレスとパスワードを入力してログイン

fcmotoから荷物が届かない

 

ログイン後にマイ注文をクリックします。

fcmotoから荷物が届かない

マイ注文を見ると、注文した商品の状態がわかります。

注文番号をクリックするとさらに詳細がわかります。

fcmotoから荷物が届かない

 

注文の状態は以下のように変わっていきます。注文商品の状態+日時で表示されます。

注文をお受けしました。 2018/05/15 (11:03)

処理中 2018/05/15 (11:04)

発送済み 2018/05/22 (22:40)

配送済み 2018/05/22 (22:40)

請求済み 2018/05/22 (22:40)

支払い済み

この状態を見て、処理中から変わらない場合は発送の準備をしている段階か、在庫がなく取り寄せをしている状態だったりします。

発送されるとメールでの案内とともにマイアカウントでも追跡番号が表示されるので商品の追跡が可能になります。

fcmotoから荷物が届かない

おおよその目安ですが、注文してから発送までは1週間ほどは見ていた方がいいでしょう。

 

1週間以上経ってもずっと処理中から変わらない場合はFC-MOTOへ問い合わせをしましょう。

発送済みになっているけどずっと到着しない場合はDHLFC-MOTOにも問い合わせをしてみましょう。

 

注文後の状況をメールでチェックする

FC MOTOで注文すると、注文から発送までメールが届きます。

注文後のメールでも、いま注文がどういう状況なのか把握することができます。

注文完了の確認メールが届いているか?

発送完了の連絡メールが届いているか?

追跡番号で荷物が確認できるか?

 

注文完了の確認メールが届いているか?

FC MOTOで注文が完了した場合、FC-MOTOからメールが届きます。

メールのタイトルは以下の通りです。

FC-Moto GmbH & Co. KG - Order Confirmation for your order no. 619×××× placed on 17.07.2019 00:27:25

FC-Moto GmbH & Co. KG 2019年7月17日 00時27分25秒に注文が確認されました。 注文番号no. 619××××。

まずは注文完了の確認メールが届くので、このメール自体が届いてない場合はなんらかの原因で注文がきちんとできてない可能性があります。

また、FC MOTOからのメールが迷惑フォルダに入ってないかも確認しましょう。

 

発送完了メールが届いているか?

注文した商品が発送されるとに発送完了メールが届きます。

メールのタイトルは以下の通りです。

FC Moto GmbH & Co. KG - Your order no. 619×××× has been shipped completely!

FC Moto GmbH & Co. KG - 注文番号no. 619×××× は発送されました。

 

メールはこのような感じで届きます。

メールの中には追跡番号が記載されているので、荷物がどこにあるのか確認できます。

fcmotoから荷物が届かない

 

発送済みのメールまで届いたのであれば、発送されたことは間違いないでしょう。

メール内に記載されている追跡番号で荷物が今どこにあるのかを確認してみましょう。

 

商品が発送されているのに荷物が届かない

商品は発送済みになっているのに商品が届かない場合のケースを考えてみます。

  • 関税審査で時間がかかっている
  • 天候・有事により配送が遅れている
  • クリスマス・年末年始で配送が遅れている
  • 荷物が行方不明になってしまった
  • 住所を日本語で記入してしまった

通関手続きで時間がかかっている

追跡番号で確認すると、日本には到着しているようなのにそこから先なかなか進まない場合。

その場合は通関審査で時間がかかっている場合があります。

通関手続きは1日で終わることもありますし、1週間ほどかかる場合もあります。

悪天候・有事により配送が遅れている

大雨、大雪などの悪天候、台風や地震などの有事により道が寸断されたり、通行止めになることもあります。

その影響で配送が遅れることもあります。

クリスマス・年末年始で配送が遅れている

クリスマスや年末年始なども配送が遅れることがあります。

プレゼントを贈る時期と、セールの時期が重なるとさらに世界中で注文数が増えるので配送に時間がかかります。

 

荷物が行方不明になってしまった

荷物が途中で行方不明になってしまったということも稀にあり得ます。

ただ、FC MOTOが発送で使っているDHLには荷物に保険がかかっているので、行方不明になった場合などはFC-MOTOに連絡をしましょう。

公式サイトには以下のように書かれています。

この場合は各配送会社に追跡調査を依頼します。

結果がでるまでに約8週間かかりますので、ご了承ください。

配送物が紛失した場合は、新たに商品の再送または返金にて対応させていただきます。

FC-MOTOよく寄せられる質問

 

住所を日本語で記入してしまった

FC MOTOでよくあるケースが、住所を日本語で記入してしまうことです。

日本語で記入してしまうと、中国語に変換されることがあるようです。

ショップはドイツなので、中国語と日本語の区別がつきません。

配送先を入力する時にJapanを選択するので、日本までは届きますが、中国語で変換されていると、そこから先の送り先がわからずに荷物が止まってしまいます。

追跡番号があるので問い合わせをすることで無事に着くケースもありますが、届くまでに時間がかかってしまうことも。

配送先住所の変更についてはFC-MOTOの公式サイトにこのように書かれています。

配送先の住所を変更する場合はカスタマーサービスまでお問い合わせください。

クレジットカード、SofortüberweisungまたはPayPalでお支払いの場合はお客様の銀行口座が登録されているため、変更は不可能です。その他の配送住所に配送するには、現在手続き中の注文をキャンセルし、新しい配送住所とともに注文をし直すことができます。

FC-MOTOよく寄せられる質問

 

住所を間違えた、日本語で記入してしまった場合はFC-MOTOへ連絡をしましょう。

⇒ FC MOTOのカスタマーサービスはコチラ

メール:Kontakt@fc-moto.de

電話:+49‐2405‐4950050 (月~金曜日:9~18時, 土曜日 10~16時)

※問い合わせフォーム・電話ともに日本語対応はしていません。英語は通じます。

 

追跡番号でDHLに問い合わせをする

発送済みになっているのに荷物が届かない場合はDHLに問い合わせて確認してもらいましょう。

 

問い合わせの英文

FC-MOTOへ問い合わせる際の英文です。

必用に応じて使ってください。

商品が発送されない、届かない場合

when will the my order be shipped?
私の注文したものはいつ発送されますか?

If you could tell me when it is planned.
発送予定日を教えてください。

How long is the handling time?
発送までどれくらい時間がかかりますか?

My order hasn't arrived yet. I'd like to check its status.
私の注文した商品がまだ届きません、確認してください。

 

住所を間違ってしまった場合

住所を間違って記入したので変更してもらいたい場合の英文です。

Unfortunately I found a mistake in my address that I entered.
The following is my correct address and the order details.
Could you change the address now?
住所を間違えて入力してしまいました。
下記は私の正しい住所とオーダーの詳細です。間違いの修正をお願いします。

Order Number: オーダー番号
Address:住所

Kind Regards.
氏名

FC MOTOへの連絡先です。

⇒ FC MOTOのカスタマーサービスはコチラ

電話での問い合わせ:+49‐2405‐4950050 (月~金曜日:9~18時, 土曜日 10~16時)

※問い合わせフォーム・電話ともに日本語対応はしていません。英語は通じます。

 

まとめ

FC MOTOから荷物が届かない場合の原因と対処方法を考えてみました。

荷物が届かないと言っても原因はいろいろとあることがわかりました。自分で確認できる範囲の方法でまずは荷物の状況を確認してみましょう。

  • マイアカウントから注文の状況を確認する
  • FC-MOTOからのメールで確認する
  • FC-MOTOへ問い合わせる
  • DHLに問い合わせる

注文の状況を確認してもわからない場合はFC-MOTOへ連絡をしましょう。

⇒ FC MOTOのカスタマーサービスはコチラ

メール:Kontakt@fc-moto.de

電話:+49‐2405‐4950050 (月~金曜日:9~18時, 土曜日 10~16時)

 

FC-MOTO公式サイトはコチラ

 

FC MOTOで買い物しました!実際に届くまでのレビューを書いています。

チェック
fcmoto_fc-moto_バイクパーツ海外通販7
FC-MOTO(FCモト)でバイク用品を買ってみたよ。買い方から届くまでのレビューとショップを徹底解説!

続きを見る

 

FC MOTOで買い物をする前にはクーポンをチェック!

チェック
fcmoto_クーポン_プロモコード
FC-MOTO 2020年最新クーポン・プロモーションコードと使い方を解説。毎月あるクーポンを見逃すな!

続きを見る

ランキング参加してます。
ポチッと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

にほんブログ村 小遣いブログ 海外通販へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぴなこ

ぴなこ

男の子3人のアラフォー母。子連れ海外旅行を楽しむブロガーです。 子供のバイリンガル教育をゆるくやっています。 セブ島で生活していた情報や親子留学・ホームステイの経験も発信中。 海外通販マニアでもあります。 >>詳しいプロフィールはコチラから

-FCMOTO, 海外通販
-,

Copyright© バイリンガル育児・英検・子連れ海外旅行・バリ島セブ島親子留学|ぴなろぐ , 2023 All Rights Reserved.